よくある質問

Q:高い声で歌えるようになりますか?

A:当ボイススクールが最も得意とするのが“声域を伸ばす”ことです。男女関係無く短期間で非常に大きな効果が出るケースが多いのが特徴で、特に初回二時間のレッスンで高音発声が大幅に改善してしまう人も決して珍しくありません(効果には個人差があります)『高い声が出ない!!』とお悩みの方は是非ご相談ください。

Q:初心者でも大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です!一人一人の状態やレベルに合わせて最適なレッスンを行っています。初心者コース、プロコースなどの振り分けがないのもそのためです。

Q:レッスンではどんなことをするのでしょうか?

A:大まかな流れとしては、カウンセリング(歌の問題点や改善したい方向性など)の後に喉のウォームアップを行います。その後に生徒さんの声を聴いて現在の発声の問題点をチェックし希望する発声へと改善するために必要ことを炙り出します。

ここで生徒さんは『何故できないのか?』『どうしたらできるようになるのか?』その理由を知ることができます。根拠無くただ闇雲に練習する“感覚的練習”から確実にゴールに向かう“理論的練習”へとチェンジして行きましょう。

その後レッスン進行状況により持ってきて頂いた音源などを使用して歌唱指導を行います。「こういうことをやりたい」というピンポイントな希望も大歓迎です。

Q:どのくらいのペースで受けるのがいいのでしょうか?

A:ご自身のペースで大丈夫です。早く上手くなりたければ当然回数を増やした方が有利ですし、余裕がある月は4回、忙しい月は1回など、ご都合に応じてその都度変えて頂いても結構です。レッスン毎に時間や曜日を変えることも可能です。

Q:レッスンは何曜日が可能ですか?

A:基本的に自由にレッスン予約を頂いておりますので、いつでも大丈夫です。定休日はありません。

Q:年齢や性別の制限はありますか?

A:年齢や性別の制限はありません。小学生から70歳を超える方まで通っています。

Q:どのような方が通われているのでしょうか?

A:カラオケが上手くなりたい方から、メジャーやインディーズなどの音楽シーンで活躍するプロの方まで通われています。歌だけでなく声優やナレーナー、話し声をトレーニングしたい方も。変わったところではお経が上手くあげられない僧侶の方などでしょうか。優秀な生徒さんには歌のお仕事や音楽事務所への紹介もできます。

Q:歌のジャンルは限定されますか?

A:いいえ。ジャンルに限定はありません。歌いたい曲を歌って頂きます。比較的多いのはJ-POPや有名洋楽曲を歌う方。近年はアニソンやボーカロイドの曲を歌う方が増えてきました。他にはJAZZ、民謡、オペラ、ミュージカル、ヘヴィメタル、能楽まで殆ど全てのジャンルの生徒さんがいます。生徒さんの声の傾向を見てこちらから最適と思われる練習曲を提供する場合もあります。

Q:体験レッスンはありますか?

A:特に体験レッスンという形はご用意しておりませんが、入学金、初期費用といったものも一切ございません。また月間に何回通うといった縛り事もございません。 毎回単科でのレッスン費用のみを頂いております。 レッスンは講師と生徒さん双方の都合の合う日にご予約を頂く形です。 歌唱に悩んだ際の駆け込み寺のように使って頂けたらと望んでおります。